AIエージェントとは
- 動的に変化する世界で自律的に意思決定ができるAIモデルやアルゴリズム(エヌビディア(Nvidia)のAIエージェント・イニシアチブを率いる上級研究科学者、ジム・ファン)
- 複雑な意思決定を行ったり、環境から学習したりできる、高度な自律型システム。先進的な生成AIアルゴリズムと、リアルタイムによるデータ処理を組み合わせ、それを活用しながらタスクを実行するので、人間の介入は最低限で済む。
- 概念はまだ比較的新しく、現在も進化中(2024年時点)
AIエージェントがいれば、、、
- 人間のアシスタントのように幅広いタスクを実行できる。
- 休暇では、高級ホテルを好むかどうか記憶して、4つ星以上のホテルだけを提案し、その中からあなたが選んだホテルを予約する。あなたのスケジュールに最も適したフライトを提案し、あなたの好みに合わせて旅程を計画する。
- 職場では、やるべきことリストを分析し、その中からカレンダーの予定への招待、メモ、メールの送信といったタスクを実行する。会議の議題に合わせて、事前に資料を作成し、要点をまとめておく。
AIアシスタントとの違いは何か?
- 「自律性」人間がAIを扱うのではなく、AIがAIを扱うようになる。
- 従来のAIもしくはAIアシスタントは通常、人間の介入を必要とする。一方、AIエージェントは、自力でAIを使ってタスクを実行し、人間の介入を必ずしも必要としない。
参照